保険マンモス 体験

保険のマンモス体験|全国保険無料相談ガイド

 

FPの相談力が高いと評判の保険のマンモスの相談を体験してみました。
申し込みから相談終了までしっかりとレポートしていきます。

 

 

うわさの保険のマンモスの保険相談申し込んでみる

 

Webから申し込みを行いました。
入力は、簡単です。

 

Webの入力フォームから氏名・住所・電話番号・メールアドレスなど
の入力を行います。

 

保険のマンモス無料相談申し込み

 

結婚している場合は、奥さんの氏名と生年月日が必要です。
子供がいる場合は、子供の年齢を入力します。

 

あと簡単なアンケートがあります。

  • 保険を見直したいと思った理由
  • どんな保険に入りたいか
  • 無料相談に申し込んだ理由

 

いずれも選択式ですので入力の手間は掛かりません。
これで登録をすると保険の無料相談の申し込みは完了です。

 

面談日調整を行う

 

保険の無料相談の申し込みを行うと「面談希望日のご登録について【保険マンモス】」というタイトルでメールが届きます。

 

こんな感じのメールです。

●●●●様(お客様ID:xxxxxx)

 

お世話になっております。
保険マンモス カスタマーサービスでございます。

 

当社の「無料保険相談」にお申込みくださり、誠にありがとうございます。
本日は、面談希望日のご登録と、面談当日までのスケジュールについてご案内いたします。

 

【1】面談希望日の登録
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ファイナンシャルプランナーとの面談日を調整させていただきますので、以下のURLより、面談希望日をご登録ください。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

面談希望日入力フォームはこちら
URL
入力がうまくいかない場合はこちら
URL

 

面談希望日入力フォームをクリックし、面談の希望日を入力していきます。

 

保険の相談は、8日以降からとなっています。
入力フォームより希望日を選択します。
8日以内で面談できない日は選択できないようになっていますので間違える心配はありませんでした。

 

保険のマンモス面談日程調整画面

 

ここでちょっとトラブルがありました。
「確認画面に進む」をいくらクリックして先に進まないのです。
何度も入力漏れがないか確認してみましたが、入力漏れはありませんでした。

 

ほんとうであれば、メールに「入力がうまくいかない場合はこちら」を選択して入力すればよかったのですが、気がつきませんでした。

 

困った私は、カスタマーサポートに電話をしました。
聞くとまれに入力できないことがあるようです。

 

このカスタマーサポートですが、日曜日の午前中に連絡をして問題なくつながりました。
サポート関係の電話でなかなかつながらないところがあるようですが、マンモスは問題ありませんでした。

 

電話の対応も丁寧でよいと思いました。

 

せっかくなので8日以内の直近の日で調整をお願いしました。

 

面談日は、担当のFPから直接連絡が入るか、カスタマーサポートから面談日の再調整の連絡があるとのことです。

 

面談日確定

 

日曜日に申し込みをして火曜日に面談日確定のメールがきました。

 

■【保険マンモス】●●●●様へご面談日決定のお知らせ(お客様ID:xxxxxx)

 

●●●●様のご面談日程が決定致しましたので、下記にてご案内させて頂きます。

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

ご面談日時:●月●日(●)●時頃から

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

ご面談場所、担当させて頂きますFPの連絡先等詳細につきましては、翌営業日にメールにてご連絡させて頂きます。

 

翌営業日以降になってもメールが届かない場合は、お手数ではございますが、
必ず下記フリーダイヤルまでご連絡をお願い致します。

 

 

確定した日は、もちろん事前に希望した日のひとつです。
早い対応という感じですね。

 

マンモスから葉書が届きました。

 

保険の無料相談の申込みを承ったので相談日を調整して下さいというものです。

 

保険のマンモス|全国無料相談ガイド  保険のマンモス|全国無料相談ガイド

 

申込み日にメールが届いたの既に相談日は調整したんだけどと思いながらも、迷惑メールの対策かなというところです。

 

 

既に相談日は確定したというメールは届いていたのですが、マンモスから携帯電話が掛かってきました。

 

相談日の第1希望、第2希望には添えず第3希望になりましたというもので既にメールで届いている内容でした。

 

まあ、念入りのメール不達対応です。
連絡は、メールを希望としていたのですが、確認の電話は掛かってくると思ったほうがよさそうです。

 

時間は、18時以降だったので気は使ってくれてました。

 

面談時になんでこんなに念入りなのかは聞いてみようと思います。

 

保険無料相談のFPが決定

 

金曜日にマンモスからメールが届き、この時点でFPの氏名と経歴などがここでわかるということになります。

 

メールに経歴が書かれているのではなく指定されたURLにアクセスすることによりFPの経歴が見えることになります。

 

面談のFPは、マンモスのWebサイトには公開されていませんでしたが、非公開の情報としてはあるようです。
FPの評価が知りたかったのですが、わからないようです。

 

 

保険相談|日程および詳細のご案内【保険マンモス】

 

●●●●様(お客様ID:xxxxxx)

 

お世話になっております。
保険マンモス カスタマーサービスでございます。

 

保険相談の日程詳細をご確認いただきましてありがとうございました。
念のため、表示いたしました内容を再送しました。

 

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保険相談の日程および詳細
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◆日程:●月●日(●)

 

◆開始時間:●時頃から

 

 

マンモスからのメールのすべてを参照する場合はこちら

 

指定されたURLにアクセスしたことがマンモスにわかるようになっているようです。
折り返しのメールが届きます。

 

相談担当のFPから直接メール

 

日曜になってからですが、FPから直接メールが届きました。
「2、3日前に電話します」と書いてありました。

 

保険相談を申し込む際に、メールでお願いしますとサポートには言ったはずですが・・・

 

マンモスに保険相談を基本的には電話で確認する部分がでてくるようです。
(結果的にメールに返信することで電話はなくなりました)

 

過去に何かあったのかもしれませんが、かなり念入りのチェックです。

 

マンモスの保険無料相談(1回目)

 

FPへの質問

 

FPの印象ですが、人のよさそうな感じの人です。
普段、たよりないと言われることが多いとのことでまずは、FPの自己紹介から始まりました。

 

FP関係の資格をいろいろ持っているらしくFPの中では100人に1人しか取れない資格らしいです。

 

自己紹介が済んだあたりでこちらが準備していた質問を行う。

 

FPにお金が入るのはどのタイミング

保険の相談後に保険の契約を行った際にお金が入る。
相談だけして他のところ(普段取引のある)で契約するとお金は入らないとのこと。

 

このあたりは相談する側も、一定のマナーを守る必要はあるような気がします。

 

契約とアフターフォロー

店舗型とは異なりマンモスはお客を紹介するだけの立場なので契約に関してはFPとの契約になります。
アフターフォローもFPが一括してやってくれるのですべてがFPに依存する形になります。

 

イエローカードとしつこい勧誘について。

FPの変更があるとマンモスから仕事を回してもらえなくなりますか?しつこい勧誘でなくても相性はあるはずなので。

しつこい勧誘に関してはやってないし、他の人も知っているのでやっていないはず。
面談後に1回ぐらい電話する程度。
FPの変更が多いとマンモスから仕事が来なくなるのでは。

 

FPが儲かる保険を勧めるという話を聞きましたがちょっといやらしい質問をしてみました。
FPが儲かる保険を勧めるという話を聞きましたが、ほんとうでしょうか?

あると思います。
ただし、このご時世なんでネットで調べてわかったら信用を失うので私はしません。

 

相談者のどれぐらいが契約しますか?

だいたい半分ぐらい。

 

保険見直し

 

今回の面談では保険全体を見てもらうという趣旨ではなく10年前に自分で見直した保険の契約が一部更新となるのでその部分の見直しです。

 

こちら主体で現行加入している保険の説明を行いました。
自分の分と妻の分。

 

元々のこちらの想定とはそんなにずれていないということでした。
FPさんから年金の保険はどうですか?さらっと勧められました。
このご時世なので利率がというと控除で年1万ぐらい返ってきますとのことでした。

 

あと、気になる点を2,3点質問して終わりという感じです。

 

こちらの腹づもりは、こと細かいことを聞かれてシミュレーションを行うのかなと思っていましたが、予想が外れました。

 

マンモス申込み時に入力した以外の個人情報を聞かれることはなかったです。
面談のやりかたは、FPによっても違うようです。

 

このFPも希望すれば、細かいシミュレーションはやってくれるそうです。

 

今、細かいことを聞かれてシミュレーションをしてもらっても将来変わるかもしれないし、今考えられないのでお願いはしませんでした。

 

この細かいシミュレーションというのは、昔ソニー生命さんが行っていたものをイメージしていて(今もやっているかもしれません)
お金に関することをすべて入力していき必要な保険料を算出するものです。

 

現在の給料、奥さんのパート代、家賃、現在の金融資産、子供は私立高校か公立高校か、大学に行かせますか?
短大ですか?・・という感じのもです。

 

興味がある人はやってもらったらいいけど、個人情報をかなり聞かれるので個人情報を必要以上に聞かれるのがいやな人はやめておいたほうがいいでしょう。

 

今回面談したFPが準備をしてきたもの

 

今回の面談は、どちらかというとこちら主体で進めた感じなので出しそびれたのか、面談の終了時に準備してきた提案書を出されました。

 

マンモスの面談申込み時に入力した年齢・家族構成を元に作成されています。

 

必要ないけど作ってきたので見ておいて下さいという程度のものです。

 

今、入っている保険を見て見直しが必要だったら持ってきた資料をベースに摺合せをしていくかんじかなという感じです。

 

よく保険相談所の口コミに「保険のことを教えてもらった」というのを見かけますが、こちらもそれなりに保険の知識はあったのでそういったことはありませんでした。

 

ただし、商品知識は全然ないのでいろいろ教えてもらって助かりました。

 

次回の約束をして終了です。

 

支払いの時に割り勘というのをすごく喜んでおられたのが、印象的でした。(通常はこちらの分も支払うらしいです。)

 

 

感想です。

 

物腰やわらかくて説明もわかりやすくいい人でした。
強引なところはいっさいありません。

 

ただし、保険の営業マンと話をしているという感じでした。
保険の無料相談というのは保険の営業と考えて問題ないと思います。

 

これは、保険無料相談が悪いということではなく保険の見直しをしたい我々とFPをマッチングさせる。

 

FPは、保険を売るためによい提案を心がけるということです。

 

「無料」と思うから裏を読もうとするわけで
  マンモス=客を捕まえる(商社)
  FP  =保険を提案して売る(メーカー)
と考えればお互いがWIN−WINとなり裏を読む必要はなくなるわけです。

 

「生命保険」で考えるから難しいと思うわけで、これを「車」に置き換えるとわかりやすいです。

 

例えば、車を買いにホンダに行くとディーラーはいろいろ聞いてきて説明をしてくれます。

  • 予算はいくらですか?
  • どんな車がほしいですか?

こんな感じです。
そしてフィットはどうですか?ステップワゴンもあります・・という感じで車の説明をしてくれます。
実車があれば試乗までさせてくれます。

 

これを無料で相談に乗ってくれるとはいいません。

 

ここでするのは、「いくら」「もう少し安くならない」「○○店はいくらだった」という感じのやり取りをするはずです。

 

保険も同じことなのです。
保険の場合は、車のように値引きはできないかもしれませんが、FPが違えば違う提案を引き出せます。

 

こんな感じで保険の無料相談を利用して保険の知識を得て、有利な提案を引き出すということに利用すればいいでしょう。

 

相談しても「強引なセールス」はありません。
もし、あった場合はコールセンターに電話すればすぐ解決です。

 

保険の無料相談を利用することにデメリットはありませんので積極的に活用しましょう。

 

マンモス面談2回目、面談終了

 

前回と同じ場所でマンモスの面談2回目を行いました。
1回目から2回目の面談の間は約2週間。
お互いの都合を合わせた日程調整でした。

 

土日を指定したため2週間ほど空きましたが、平日もOKであればもっと早くに面談できたかもしれません。

 

1回目〜2回目の間はコールセンターの関与はなしで担当FPのみでした。
間が空くと忘れたりするのでメール1本ぐらいあったもいいようにも思いますが、これは担当のFPによるようで特に連絡はなしでした。

 

2回目は、前回の宿題事項の確認ということで提案資料を作って来られました。

 

順次、提案資料の説明をして頂くという流れになりました。
疑問点はすぐに確認して回答を頂きました。
資料が作れていないものに関してはタブレットのようなPCですぐに検索してくれました。

 

2回目は、1回目より少し長く2時間ほどでした。
結果、どうするかを検討してみますということで時間を下さいとお伝えして面談を終了しました。

 

最悪、見直しはしないかもとお話をしましたが、特に問題ないとのことでした。

 

自分の場合、保険の知識があったのと見直しポイントが明確になっていてその部分に時間が必要なかったので2回となりました。

 

保険の知識がなく現在加入している保険の説明や保険の基礎的なことを説明してもらうとあと1回ぐらいは必要です。

 

 

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